yutakaniikiru’s blog

アラサー、サラリーマン男の日常をゆるく記録していきます。 

iPadを購入しました

みなさんお勤めご苦労様です。

アラサーサラリーマン男子です。

 

先日、iPad Air5を購入しました‼️

 

5年程前からHUAWEIのMediaPad T5を使用していましたが購入時から使用目的等が変わってきたことでスペック的に厳しくなってきた為、買い替えに踏み切りました。

 

MediaPad T5購入当時の使用目的としては、

・インターネットでの調べ物

YouTubeアマゾンプライムでの動画視聴

の2点がメインでの使用でした。(それ以外ほとんど使用してなかったです笑)

 

現在、今後の使用目的は

・インターネットでの調べ物

YouTubeアマゾンプライムでの動画視聴

・手書き勉強ノート、日記としての使用

・画像編集、PDF編集

・ブログの投稿

・WEB会議システム(zoom、team)の利用。

仕事用のパソコンはある為、プライベート利用です。

 

購入して1ヶ月程経過しましたが、結論からいうと買い替えて大正解でした。

私の使用目的ではパソコンより便利なのではないかと感じるほどです。

 

使用1ヶ月の私が感じる購入して良かったと思った5点を紹介します。

(詳細やアプリ紹介などは今回省略します)

 

1、iPad用の便利アプリがたくさんある。

例えばPDF編集アプリだけでもかなりの数リリースされています。

しかも無料のアプリも多数有😊 それぞれのジャンルで多数リリースされている為、皆さんの使用目的に合ったアプリに必ず出会えると思います。

 

2、マルチタスク機能で複数のアプリを同時に操作することができる。

f:id:yutakaniikiru:20220718125222j:image

例えばこんな感じ!

これは私がiPadにした理由の1つで、かなり便利です。

写真の様にメモを取りながら調べ物をしたり、YouTubeなどで動画を流しながらメッセージの返信をしたりできます。

 

しかも2022年秋にはiPad OS16でマルチタスクがもっと便利になり、

より一層パソコンライクに使用できる様になるみたいです。

楽しみでリリースが待ちきれません😍

 

3、iPhoneとの連携がすごく良い

iPhoneiPadは言うまでもなく相性抜群で写真などの共有やメモ、カレンダー、書類なども即時に共有されます。

iPadでまとめていたメモに外出先でiPhoneを使って編集する事も容易にできます。

 

4、手書きノートアプリの使い勝手が半端なく良い

iPadではApple Pencilを使用して手書きでノートを取ることができます。

ペンの反応もかなり良く、誤作動はほとんど起きません。

Apple Pencilは高いので私はAmazonで3,000円程度のペンを購入しました。

たくさんのノートを持ち運ぶ必要も無くなり、ノートを一元管理できます。切り抜きや画像の挿入も簡単にでき、紙のノートでは作成する事ができない情報量のノートを作成する事ができます。

 

5、テンションが上がる

何と言ってもアップル製品のデザインはワクワクします。

今回私の購入したiPad Air5には5色のカラーラインナップがあります。

私はスカイブルーを購入しました。

f:id:yutakaniikiru:20220718150755j:image

メタリックがかったブルーですごくカッコいいです。

光の当たり具合で違う色に見える時もあります。

 

今後もiPadを使用していき、おすすめアプリや便利機能を次回は投稿したいと思います。

 

本日は以上です。

ありがとうございました。